「じゃあ、嫌な宿題は、しなくていいんだね!」

「御冗談を」

がっくりとマリサは肩を落とす。

「それとこれとは、話が別です。言ったでしょ。終わらせない限り、田舎のおばさんの家には連れて行かないって……」

 そこではたと、ルツは何かに気づいたような表情になった。

「そうか…… 田舎に避難、という手もあるわね」

「?」とマリサは首を傾げ、ルツを見上げる。レインも首を傾げた。
 マリサによれば、「いなか」と言うのは、毎年夏にルツたち一家が、一週間ほど遊びに行く場所のはずだ。

 ルツの表情が、ぱっと明るくなった。

「そうだ、それがいいわ。マスコミや野次馬はともかく、さすがに、警察に対して篭城決め込むわけにはいかないもの。 さっさと奴らが来る前に逃げて、先のことは、それから考えればいいのよ」

「おばさん家に行くの?」

マリサが興奮した声を上げる。

「まだ、宿題終わってないよ?」

「宿題は持っていきなさい。さあ、いつ警察が来るか分からないわ。すぐに準備しましょ!」

 にわかに、重苦しい雰囲気だった地下工房は、沸き上がった。きゃあきゃあ騒ぐ娘と共に、ルツは張り切ってレインの腕を取る。
 すると、老人がぼそっと呟いた。

「駅までは、どうやって行くつもりだ?」

--------------------------------------------------
[322]



/ / top
inserted by FC2 system