ルツと老人の間に挟まれ、レインはいつの間にか、眠ってしまっていた。

「……レイン、レイン」

 優しく揺さ振られ、レインは目を開けた。

「そろそろ着くわ」

 何か良い夢を見ていたような気がするが、早くも忘れてしまって、思い出せない。

 寝ぼけ眼で右隣を見ると、マリサが盛大によだれを垂らして寝ていた。さらに左隣を見ると、老人もよだれを垂らしていた。 しかも助手席のニルノまで、鼾をかいていた。

 何だ、ともう一度寝ようとして、レインは外の様子が変わっているのに気がついた。レインは体を起こし、 運転席と助手席の間に顔をつき出した。

 いつの間にかトンネルは上り坂で、二車線分以上の広さになっていた。両の壁には、等間隔に赤いランプが回り、 ところどころに黄色と黒のライン、そして大きな文字が書いてあった。レインは首をひねり、あっという間に後ろへ 去っていった文字を読んだ。

『↑三一八取水口(七十七市第一貯水池)』

「あら、起きた?」

 レインの顔の横で、アイが言った。

「もうすぐ外に出るわよ」

 レインは車のデジタル時計を見た。四時三十分という表示が出ていた。

 と、不意に、外が明るくなった。


 レインの顔を、眩い朝日が照らした。

 懐中電灯や車のランプよりも、ずっと瑞々しい黄金の光が、遥かな森と丘、そして黄色の軽自動車を、静かに照らし出していた。

--------------------------------------------------
[353]



/ / top
inserted by FC2 system