「率直に聞こう。イオキはどこだ」

 トーベの息は生臭く、酒臭かった。だが、その視線と声に、酔った色は、一片もなかった。

 ユーリは唾を飲み、答えた。

「知らない」

 ふっ、とトーベは鼻で笑った。反対側から、若者が鋭く口を挟む。

「貴様、くだらない嘘をつくな」

「嘘じゃない、イオキとはイジドールの港ではぐれて、ボートに乗ったのは俺一人だ」

必死に弁解するユーリと、今にも立ち上がってその長い指でユーリの首を締めそうな若者を尻目に、トーベはゆっくりと ブランデーを注ぐ。若者は虎のような瞳でユーリを睨んだ。

「イジドールはあの後すぐ、我々が隈なく探した。イオキ様がいるはずがない」

「落ち着け、ユタ」

トーベは鷹揚に言った。

「それは、第三者に確かめればすぐに分かることだ」

 第三者?

 嫌な予感と共に、ユーリはトーベを見る。
 トーベは琥珀色の液体が入ったグラスを、上手そうに口に運んだ。

「あのタニヤとか言う娘に聞けばいい。漂着したお前を助けた時、他に誰かいなかったかどうか」

--------------------------------------------------
[560]



/ / top
inserted by FC2 system