それまで夢見る少女のようだった女王の顔つきが、たちまち変わった。上目遣いにこちらを睨みつけてきたそれは、 気高い女性のもの、圧倒的な高さに座る母親のものになった。流石のミトも内心、恐れ戦いたが、 彼は微笑みを絶やさず、彼女を見つめ続けた。

 彼女は短く答えた。

『飢えて死ぬわ』

『人間以外では駄目? 豚や猿や……』

『分かっている癖に、何故そんな馬鹿馬鹿しいことを聞くの? あなただって、人間を食べなければ、頭がおかしくなるでしょう?  人間でなければ駄目。このままあなたが私に代わりを与えないと言うのなら、私は狂死するしかない』

 そして不意に、高慢な子供のように顎を突き上げた。

『あなたはそんなこと、しない』

 ミトは笑った。

『勿論しない』

 女王は笑わず、それならこの男は一体どうするのか、と言う表情でじっとこちらを見つめた。ミトは穏やかな海色の瞳で 彼女を見つめ返しつつ、ゆっくりと言った。

『君は僕を食べない。僕は五百人分の人肉を差し出すことが出来ない。それなら君が食べるべき者は、一つしかない。 僕以外の、グールだ』

--------------------------------------------------
[959]



/ / top
inserted by FC2 system