クリーム色のスカーフに縁取られたその横顔は、かつてそこにあったものに向かって、優しく微笑んでいる。

「村人たちは何か良いことがあるとあそこに集まり、パーティーを開きました。母親たちはあそこでお喋りし、子供たちはあそこで凧を上げました。
苦しい毎日でしたが、あの丘にいる時だけは、皆、笑顔でした」

「……ここは」

とミトは呟いた。

「はい」

 コジマは頷いた。

「私の故郷だったんです」

 ミトの目蓋に、緑に覆われていた頃の丘の姿が浮かぶ。その丘の下で繰り広げられる虐殺を目の当たりにしながら、指一本動かせず、領主の後ろで立ち尽くしている彼女が。

「不思議ですね…… ムジカ様を憎む気持ちは、起きませんでした。ムジカ様は人間ではないのだから、と割り切っていたのでしょうか。
『女王』の元へ向かうあの方の後ろ姿を見た時に、本当にホッとしたんです。これでもう、死を恐怖するあの方の、哀れな姿を見なくて済む。虐殺風景を思い出さなくて済む。とにかく、何もかもが終わったのだと思って……」

 強い風が吹き、ほどけかかったミトのスカーフを、コジマは器用に巻き直した。
 そして、ミトをまっすぐ見つめ、微笑みながら彼女は言った。

「ムジカ様から頼まれているこの引き継ぎ処理が終わりましたら、私は秘書を辞めさせて頂きます。

 私はもう…… 疲れました」

 ミトは頷いた。

 本当はこんな、有能な人物を手放したくはなかった。

 しかし誰が、彼女を止められるだろう? 彼女は、琥珀色の瞳をしたグールによって、何もかもを失ったのだ。

 スカーフを直すコジマの手は、優しかった。
 ミトは、同じ手が、ムジカにスカーフを巻いている姿を、思わずにはいられなかった。

--------------------------------------------------
[211]



/ / top
inserted by FC2 system