「彼らね…… うん。ユーリは若いし体力もあるから、労働力として売れるさ。 ロビタは…… あの外見だからな。まあ、この仕事を手伝って長いし、このまま手伝わせて、死んだら臓器を売るよ」

「悲惨だよねえ」

感嘆した風に医者は言った。

「イオキも、ユーリも、ロビタも。どう考えても、待ってるのは地獄じゃない。 僕だったら死んじゃうけど。あれでしょ? どうせ、お決まりの『箱』の台詞で、希望持たすようなこと言ってるんでしょ?」

冷酷に、ザネリは言い放つ。

「あんなの、鸚鵡の口真似みたいなものだ。それでも、言い続けていれば、多少の暗示効果はある」

医者はザネリの背中に向かって、言った。

「罪悪感、感じないの?」

 ザネリは海を見つめたまま、黙って笑った。

「可哀想に」

 本気で哀れむような声で呟くと、医者も海へ目をやった。

 キラキラ輝く海の上を、カモメが舞う。
 何物にも遮られることなく白い翼を広げ、海風に乗って、優雅に。

「自分の人生なのにねえ。どうして皆、自分の望んだ道を歩けないのかねえ。  彼らも、私も、君も」

--------------------------------------------------
[308]



/ / top
inserted by FC2 system